日頃の自分


予期せぬ困難に直面した際、日頃の判断や行動力の積み重ねがものをいいます。


昨年の秋に地元の経営者が集まり、百名ほどの研修が行われていた時のことです。研修会場との連絡の行き違いから会場設営がされていなかったのです。


開始一時間前に、そのことに気づいた研修運営の責任者であるMさんは、すぐに運営スタッフと会場スタッフと協力して会場設営に臨みました。


運営スタッフといってもそれぞれが会社の経営者であり、地域のリーダー的な立場の人ばかりです。Mさんが細かい指示を出さなくても、各々に何が必要かを判断して行動したため、速やかに会場が出来上がっていたのです。


Mさんは、その様子を見て運営スタッフ皆の行動力、判断力に敬意を表すと同時に、〈日頃から良い判断、決断を下しているのだろうな〉と思いを巡らし、いっそう頼もしく感じたのでした。


ここぞという時に力が発揮されるように、常日頃から自身の言動や行動に磨きをかけていきたいものです。



今日の心がけ◆行動力を磨きましょう

                                                                                (出典:職場の教養 2023年3月号)



スクリーンショット 2022-11-04 10.53.37


■経営者からの感想

上記の内容は、日頃の言動や行動が困難な状況において重要であるという事例を通して示しています。ビジネスリーダーとして、この文章からいくつかの重要なポイントを抽出できます。

まず、問題が発生した際に迅速かつ適切に対処することが極めて重要であることが分かります。Mさんは状況をすぐに把握し、運営スタッフや会場スタッフと協力して会場設営を行うことで、研修の開始時間を遅らせずに済ませることができました。これは柔軟な思考と素早い行動力が求められる状況であり、ビジネスリーダーが持つべき能力の良い例です。

また、運営スタッフたちがそれぞれの判断力を発揮し、細かい指示を待たずに行動できたことも重要なポイントです。これは、日頃から良い判断力や決断力を磨いている人々が、困難な状況でも柔軟に対応できることを示しています。経営者や地域リーダーが、常に自己研鑽を行い、問題解決能力を高めることが重要であることが分かります。

最後に、チームワークの重要性が強調されています。Mさんと運営スタッフが協力して会場設営にあたったことで、迅速に問題を解決することができました。ビジネスリーダーとして、チームワークを大切にし、困難な状況においても共に問題解決に取り組む姿勢が求められます。

総じて、この文章から、ビジネスリーダーにとって日頃の言動や行動が重要であること、柔軟な思考や行動力を磨くこと、チームワークを大切にすることが分かります。これらの要素を意識し、日々自己研鑽を重ねることで、困難な状況においても適切な対応ができるリーダーとなることができるでしょう。