後始末の効用


会社や家庭内での、物の整理や後始末が苦手な人もいるでしょう。どのようなことを意識したら後始末ができるようになるのでしょうか。


まずは、すぐに行なうことです。清掃道具をはじめ、共有備品などは利用したあと、すぐに元あった場所、保管場所に返しておくことです。〈後でやろう〉という気持ちがあると、そのまま放置されがちです。


次に、その物が、あるべきところに収まっているか確認することです。雑然と無造作に置かれていては、整理整頓されているとは言えない状態です。保管場所全体を意識しつつ、美しい状態にしましょう。


最後に、次の利用者のことを考えることです。使わせてもらっている道具は、決して自分一人のものではありません。仕事も自分一人で行なっているのではなく、多くの人が関わって成り立っていることを考えましょう。


忙しい時ほど、すぐに、美しく、相手のことを考えて後始末を行なえば、身の周りが整い、仕事の効率が上がるはずです。



今日の心がけ◆相手のことを考えて後始末をしましょう

                                                                                (出典:職場の教養 2023年3月号)



スクリーンショット 2022-11-04 10.53.37


■経営者からの感想

この内容は、後始末や整理整頓の重要性を説明し、効率的な仕事環境の構築に役立つアドバイスを提供しています。ビジネスリーダーとして、組織の生産性や効率を最大限に引き出すために、環境整備は欠かせない要素です。

ポイントは、3つ。

1️⃣ すぐに後始末を行うこと
2️⃣ 物が適切な場所に保管されているか確認すること
3️⃣ 次の利用者のことを考慮すること

これらは、チーム全体の協調性とコミュニケーションを向上させるために、特に重要な要素です。

リーダーとして、この文章から学んだことを今日からビジネスに活かすために、まず自分自身が模範となり、後始末や整理整頓を徹底的に行いしょう。

また、メンバーに対しても、環境整備の重要性を理解してもらい、一人ひとりが意識して行動するよう働きかけましょう。

より効率的な環境が整えば、業務が更にスムーズに進み、組織全体の生産性が更に向上します。